現在加入されている生命保険や医療保険の料金が高いと感じたり、他のプランに乗り換えたいとお考えの方は、保険見直しの専門家であるFP(ファイナンシャル・プランナー)に依頼しましょう。

保険見直しのメリットは、大きく分けて2つです。まず、今ご加入されている保険の料金が引き下げられ、家計への負担が軽くなることです。次に、保険のムダを解消し、現在の状況に合わせた、適正な保険を選択できます。余計な支出を減らしたい方は、保険の見直しをしましょう。

保険の見直しを効率良く行う場合、「現在の保険」の価値を的確に把握すべきです。契約当初は、手厚い保証が必要だとお考えになった場合も、年齢の経過や経済事情の変化などで、新しいプランが必要となります。保証を重くするか、軽くするか。よく考えましょう。 保険には、製麺保険や火災保険などがあります。近年では、地震や津波の保証に特化した保険も発売されています。自動車やバイクの任意保険も有名です。保険への加入は自由ですが、災害や大病、大怪我に遭遇しないことが一番大切です。健康に気を配り、暴飲暴食を控えましょう。遠出をされるときは、旅行先の天候を把握しましょう。

ネットで保険に加入される場合は、保証内容の確認を徹底しましょう。上手に保険を使いこなすなら、きちんと保証内容を理解して、数年単位で掛け金を支払えるか、あらかじめ想定をしましょう。前払いを行われる方は、生活費などの、必要な費用まで考えに入れましょう。